人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陸路キルギスタンへ

2012年11月11日日曜日

陸路キルギスタンへ_a0238314_14213268.jpg
朝7時、アルマティを出て西へ西へ。カザフスタンとキルギスタンの国境にむかいます。進行方向の左には天山山脈の山並みのひとつ、クンゲイ・アラ・トーの雄姿が続き、山麓の町や村は燃料に使う石炭の白い煙のなかに沈んでいました。
陸路キルギスタンへ_a0238314_1422274.jpg
しばらくすると、山頂を照らしていた陽光が、草原まで届いてきました。
陸路キルギスタンへ_a0238314_14222115.jpg
国境までの道は初め片道2車線、途中から片道1車線の対面通行に変わります。思ったよりずっと良い道ですが、交通事故の多発地帯とか。追い越しをする車を冷や冷やしながら眺めました。
陸路キルギスタンへ_a0238314_14224432.jpg
2時間余で国境です。通関を待つ車が長蛇の列を作っていました。建物の内部は、パスポートを手にした大勢の人が押し合いへし合いの満員電車状態。カザフスタンとキルギスタンの国境を越えるには、かなりの忍耐が要りそうです。国際機関の公用車に乗った私たちはすんなり通過させてもらい、皆さん、ちょっとごめんなさい・・・。
陸路キルギスタンへ_a0238314_1423977.jpg
キルギスタンの首都ビシュケクの手前で、車は東に方向を変えました。イシククル湖を見るためです。湖岸に出る山越えの道で、羊の放牧をしている年配の男性に会いました。
陸路キルギスタンへ_a0238314_14233063.jpg
天山山脈に囲まれ、標高1600mにあるイシククル湖。天山からの水が流れ込み、琵琶湖の9倍の広さを持つ内陸湖です。湖の北岸を東へと走ると、右手に湖、向こうにテルスケイ・アラ・トーの急峻な山並が望めます。写真はチョルポン・アタという湖岸の町の丘から撮ったもの。
陸路キルギスタンへ_a0238314_14235458.jpg
イシククル湖の夕景。夏は観光客でにぎわう湖も、今は晩秋の静けさ。7世紀、玄奘三蔵がインドへと向かう途中に通過したイシククルの風景もこんな風だったかもしれません。
by kouribakokara | 2012-11-12 18:23 | Comments(0)


海外を転々とする生活が終わりました。行李箱(中国語でスーツケース)で運んだ数々のものたちとともに暮らす日本での生活をつづります。


by kouribakokara

カテゴリ

全体



古民家再生
公園
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

春分の積雪
at 2024-03-21 10:00
体調回復後の薪仕事
at 2024-03-16 16:24
めぐみの雨降り
at 2024-03-05 10:33
初春のパスタ
at 2024-02-24 15:45
春にむけて
at 2024-02-19 11:31

ライフログ


Apples Are from Kazakhstan: The Land That Disappeared [PR]


シルクロード・路上の900日―西安・ローマ1万2000キロを歩く [PR]


死の家の記録 (新潮文庫) [PR]


玄奘三蔵、シルクロードを行く (岩波新書) [PR]


中央アジアを知るための60章【第2版】 (エリア・スタディーズ26) [PR]

メモ帳


http://movies.nytimes.com/2011/03/18/movies/the-gift-to-stalin-story-of-a-jewish-boy-review.html

「The Gift to Stalin」
旧ソ連体制時代のカザフスタンの片田舎での出来事を描いた映画。背景に映し出されるステップの四季がとてもきれい。

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧