人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松山へ

2017年6月21日水曜日

松山へ_a0238314_18390878.jpg
夫が日曜日に松山で仕事があるということだったので、いつも通り交代で運転しながら、初めての愛媛県に出かけました。4月に丸亀に行った時は瀬戸内海沿いの高松自動車道を通ったのですが、今回は山間部を走る徳島自動車道で。途中、利根川・筑後川と並ぶ大河川、吉野川を眺めました。江戸時代には洪水対策として川沿いに竹を植えたとか。上の写真もそんな水防竹林の名残なのかもしれません。
松山へ_a0238314_19065269.jpg
松山へ_a0238314_19094602.jpg
日曜日はひとりで松山見物。司馬遼太郎の『坂の上の雲』の舞台となった街ですから、松山城はもちろんのこと、坂の上の雲ミュージアムや秋山好古・真之の生家にも行きました。私が『坂の上の雲』を読んだのは1987年。末期癌の闘病中だった父の看病のさなかに、気を紛らわすようにして読んだせいか、忘れられない本のひとつです。今回あらたに知ったのは、秋山好古が軍人になる前の一時期、そして亡くなる前の数年間、教師だったということ、若い頃に学んだのが大阪師範学校だったということでした。私の大先輩だったのですね。
また秋山真之の最初の海外への渡航はコンスタンティノープル、今のイスタンブールだったそうです。1890年に和歌山沖で遭難したオスマン帝国の船舶の生存者を母国に送り届けたとのこと。坂の上の雲ミュージアムの展示を前に、久しぶりにイスタンブールの丘から眺めた青い青いボスポラス海峡を思い出していました。
夜は道後温泉泊。本館のなんとも心地よいレトロなお風呂で、熱めの温泉を満喫しました。

by kouribakokara | 2017-06-21 19:10 | | Comments(0)


海外を転々とする生活が終わりました。行李箱(中国語でスーツケース)で運んだ数々のものたちとともに暮らす日本での生活をつづります。


by kouribakokara

カテゴリ

全体



古民家再生
公園
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

春分の積雪
at 2024-03-21 10:00
体調回復後の薪仕事
at 2024-03-16 16:24
めぐみの雨降り
at 2024-03-05 10:33
初春のパスタ
at 2024-02-24 15:45
春にむけて
at 2024-02-19 11:31

ライフログ


Apples Are from Kazakhstan: The Land That Disappeared [PR]


シルクロード・路上の900日―西安・ローマ1万2000キロを歩く [PR]


死の家の記録 (新潮文庫) [PR]


玄奘三蔵、シルクロードを行く (岩波新書) [PR]


中央アジアを知るための60章【第2版】 (エリア・スタディーズ26) [PR]

メモ帳


http://movies.nytimes.com/2011/03/18/movies/the-gift-to-stalin-story-of-a-jewish-boy-review.html

「The Gift to Stalin」
旧ソ連体制時代のカザフスタンの片田舎での出来事を描いた映画。背景に映し出されるステップの四季がとてもきれい。

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧