人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉葱の苗

2017年11月8日水曜日

玉葱の苗_a0238314_20291229.jpg
玉葱の苗_a0238314_20435696.jpg
11月に入ると本格的に冷え込むようになり、薪ストーブの季節となりました。集落の田んぼも稲刈りが終わり、庭の紅葉も急に色づき、鳥の鳴き声も変わって、秋が急いで通過しているような気がします。
このところ私は空模様をうかがいつつ、庭では先日の台風で倒れた木を片づけ、畑では夏の野菜を片づけ、牛糞と堆肥を入れてクワをふるって畝を整え次の植え付けの準備、そして翻訳の仕事・・・と、肉体労働と頭脳労働の間をうろうろと落ち着かない日々を過ごしています。
玉葱の苗_a0238314_20300009.jpg
遅まきながら10月末にやっとニンニクを植えつけた反省から、11月のタマネギは絶対遅れないように植えようと意気込んでいたのですが、いくつかのホームセンターを回った結果、あまり良い苗が見つからず・・・昨日のこと、とりあえず買ってきた頼りなげな苗たちを1本1本、時間をかけて畝に植えました。これで来年の6月まで、私はたまに雑草を抜いたり追肥をしたりしながらタマネギの成長を見ているだけ。去年は畝の3分の1ほどに50本植えただけでしたが、今年は長い畝2本分にたっぷり育てるつもりです。
玉葱の苗_a0238314_20294737.jpg
9月に植えた紅白の二十日大根はゆっくりゆっくり育って、やっと食卓に上るようになりました。初めて種から育てた白菜もそれらしい姿に。大根やビーツ、芽キャベツ、カリフラワー、ニンジン、フェンネルなどがじわじわと大きくなってきています。

by kouribakokara | 2017-11-08 21:01 | Comments(0)


海外を転々とする生活が終わりました。行李箱(中国語でスーツケース)で運んだ数々のものたちとともに暮らす日本での生活をつづります。


by kouribakokara

カテゴリ

全体



古民家再生
公園
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

春分の積雪
at 2024-03-21 10:00
体調回復後の薪仕事
at 2024-03-16 16:24
めぐみの雨降り
at 2024-03-05 10:33
初春のパスタ
at 2024-02-24 15:45
春にむけて
at 2024-02-19 11:31

ライフログ


Apples Are from Kazakhstan: The Land That Disappeared [PR]


シルクロード・路上の900日―西安・ローマ1万2000キロを歩く [PR]


死の家の記録 (新潮文庫) [PR]


玄奘三蔵、シルクロードを行く (岩波新書) [PR]


中央アジアを知るための60章【第2版】 (エリア・スタディーズ26) [PR]

メモ帳


http://movies.nytimes.com/2011/03/18/movies/the-gift-to-stalin-story-of-a-jewish-boy-review.html

「The Gift to Stalin」
旧ソ連体制時代のカザフスタンの片田舎での出来事を描いた映画。背景に映し出されるステップの四季がとてもきれい。

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧