人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋だから

2018年10月20日土曜日

秋だから_a0238314_09384418.jpg
この時期に開花する十月桜、今年も白い小さな花を咲かせ始めました。巷では塩害や台風の影響で季節はずれの桜の開花がニュースになっているけれど、うちの集落では枝物として出荷するために十月桜の木がたくさんあります。我が家の敷地にも数本あって、春の華やかな桜とは違う控え目で楚々とした花が、紅葉の始まる山を背景に秋本番を知らせてくれます。
秋だから_a0238314_09392926.jpg
去年植え付けたなめ茸も、急に成長を始めました。長年、味というより食感を楽しむ食材のように思っていたなめ茸ですが、それは大間違い。ホダギで育つなめ茸は強い味と香りがして、それだけでお出汁がとれるほど。この時期の味噌汁や煮物の主役です。
秋だから_a0238314_09402213.jpg
秋だから_a0238314_09405031.jpg
秋の行楽シーズン・・・と耳にするようになると、そろそろ気になるのが冬の薪のこと。気候の良いうちにストーブ用の薪を準備せねば、薪ストーブを焚き始める時期がもうそこまで来ています。秋空のもと、薪ストーブと煙突の掃除をし、薪割りも。玉切りにしたままずっと野積みしていたコナラ、乾燥して堅いかしらと心配したけれど、油圧式の薪割り機で気持ちよく割れました。1日かかって全体の3分の1ほどを割り、改めて積みなおし。薪との付き合いも3年目となった今は、崩れないようにうまく薪を積み上げられるようになりました。この薪積みが好きで熱中するあまり、薪割りもつい一度にやり過ぎてしまい、今日は朝からだら~っとしている私です。

by kouribakokara | 2018-10-20 09:52 | Comments(0)


海外を転々とする生活が終わりました。行李箱(中国語でスーツケース)で運んだ数々のものたちとともに暮らす日本での生活をつづります。


by kouribakokara

カテゴリ

全体



古民家再生
公園
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

春分の積雪
at 2024-03-21 10:00
体調回復後の薪仕事
at 2024-03-16 16:24
めぐみの雨降り
at 2024-03-05 10:33
初春のパスタ
at 2024-02-24 15:45
春にむけて
at 2024-02-19 11:31

ライフログ


Apples Are from Kazakhstan: The Land That Disappeared [PR]


シルクロード・路上の900日―西安・ローマ1万2000キロを歩く [PR]


死の家の記録 (新潮文庫) [PR]


玄奘三蔵、シルクロードを行く (岩波新書) [PR]


中央アジアを知るための60章【第2版】 (エリア・スタディーズ26) [PR]

メモ帳


http://movies.nytimes.com/2011/03/18/movies/the-gift-to-stalin-story-of-a-jewish-boy-review.html

「The Gift to Stalin」
旧ソ連体制時代のカザフスタンの片田舎での出来事を描いた映画。背景に映し出されるステップの四季がとてもきれい。

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧